ルリユール カレッジ・ラボ(R) 始動

ルリユール カレッジ・ラボ(R)

「ルリユール カレッジ・ラボ(R)」 スタートします。

創業当時からやりたいと思っていた事業の1つが”オープンラボ”でした。
”オープンラボ”に定義は無いですが、強いて言うならば”開かれた研究場所”という感じでしょうか。
特に化粧品というのは身近な消費アイテムですが、その開発の現場や学びの機会は遠くにあり、なかなか素人が手を出せる感じではないですよね。
そんな想いに応えられる場所を作りたいと、ルリユールを創った当初から思っていました。
やっとカタチにすることができました。

実験台も、機材も、商標の取得も完了したのでオープンします!

気軽に化粧品原料を触ったり、簡単な試作ができたり、化粧品を正しく学ぶことのできる場所が完成しました!

概要

ルリユール、化粧品学習&試作体験スペース

~試作体験を通し、正しい化粧品学を学ぶ。知識とコトとモノを繋ぐ場所~

化粧品研究者が持ちうる知識と技術を提供して、多くの方が豊かになることを目的に研究者主体の化粧品会社を平成26年 10月に設立。化粧品の研究・開発・製造及び販売を行っています。化粧品の製造業および製造販売業を取得し、小さなラボと小さな工房で化粧品を作っています。また、西宮観光協会のイベント「みやたんと夏休み」や「まちたび」などに参加し、地域住民の方々へ化粧品研究者が教える手作り化粧品として「バスボム作り」や「世界で一つだけの自分専用美容液作り」なども開催しています。
この度、広く一般の方から同業者までもが気軽に化粧品の試作開発、化粧品学を学べる場所として、「ルリユールカレッジ・ラボ」を開設します。

コンセプト

”化粧品を正しく理解すること”=”化粧品の悩みを解決すること”=”化粧品の楽しさを知ること”と考え、プロの研究者が香粧品学を分かりやすく解説し、実際に原料などを触りながら学習できます。
実際に化粧品会社が使用する機器を揃えているので、本格的な試作体験を通して化粧品業界が大切にしている”安全性”や”安定性”を学び、本場の化粧品開発に触れることができます。
広く多くの方へ開かれた化粧品開発の現場を提供できればと考えています。

設備一覧

・精密天秤 ・分析天秤 ・B型粘度計 ・pHメーター ・糖度計 ・比重計
・ディスパー&ホモミキサー ・経時変化用恒温槽 ・金属顕微鏡

プログラム<予定>

まだコースの設定や実施日などは具体的には出来ていませんが、随時応募を受けられる内容としては

●「世界で1つだけの自分専用美容液作り」

皮膚しくみやトラブルの原因を学んだ後、”ヒアルロン酸”などの化粧品原料素材を実際に触りながら働きを学びます。そして、肌診断を行った上でそれぞれ自分の肌専用の処方(レシピ)を作り、実際に原料を調合して世界に1つだけのオリジナル美容液を作ります。

●化粧品グレードのアロマ(Cosmetic Aroma)を使ったワークショップ

「ファブリックスプレー作り」

消毒用アルコールをベースに自宅でも簡単に調合が可能なスプレー作りです。
お気に入りの香りを見つけ、調香して、処方を決めたら実際にビーカーワークに入ります。
化粧品研究者が教える”可溶化”テクニックを用いて低アルコール処方も実現できます。

「ロールオン作り」

ベースとなる3種類のキャリアオイル(オリーブ、ホホバ、スクワラン)の特性を学び、自分の使用用途や好みの感触に合わせて調合を決めます。そこへチョイスした香りを調香して芳香オイルを作ります。
ロールオン容器なので手軽に持ち歩き、ハンドクリーム代わりや香水代わりに使用することができます。

「マルチバーム作り」

ビーズワックスの量や配合するオイルの種類や比率によってバームの硬さや伸びを変えることができます。
市販品では手に入らない自分の好みに調合したバームを手に入れることができます。
使用する原料は大手化粧品会社が口紅などに用いる原料を用いて高品質のバーム作りを行います。
もちろん、オリジナルに調香したアロマを賦香します。

「バスソルト作り」

エプソムソルト、グラウバーソルト、ソルトの3種類。それぞれ働きが異なるので、その働きを学んだら自分の入浴スタイルや求める作用によって調合比率を変えます。そこへ調香したアロマを添加して、世界に1つしか無いオリジナルのバスソルトを作ります。

●「化粧品検定1級、化粧品原料検定の取得を目指した勉強会」

化粧品業界では一般的となってきた化粧品検定ですが、テキストを購入して自分で勉強するのはやはり大変です。実際に検定を取得したスタッフと一緒に、座学形式で学んでいきます。また、より実践的な資格取得を目指し、各単元ではテキストに載っていない化粧品の裏話や研究者の目線、登場する原料素材を触ったり、実際に店頭に並んでいる化粧品を例にしながら学んでいきます。
単に暗記して取得した資格とはひと味違う有資格者になれます。

コメント

タイトルとURLをコピーしました